ブログ

令和元年、おめでとうございます !

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年、おめでとうございます !

外務省の英訳がでました。Beautiful Harmony!

令嬢、令息など、「よい」という意味の「令」。「美しい」と訳するのもありかと思います。また、たしかに、「和」は、調和の和でもあります。

私は、大和の和、即ち日本と解釈します。また、世界平和の和でもあります。

令和の新時代において、国民の福利と便益がさらに増進して、文字通り、Beautiful Japanになると期待が膨らみます。

そのために、行政即ち公共政策(経済政策、社会政策、文化政策等々)の円滑化に少しでも寄与できるように、一行政書士として、研鑽して参りたいと思います。

令和元年5月1日、陽明開行政書士事務所の「新経営理念」を発表します。

経済貢献「経済をより『陽』にする」。
社会貢献「社会をより『明』にする」。
文化貢献「文化をより『開』にする」。

陽明開行政書士事務所の名称には、太陽のように暖かく、明るく、開かれた事務所にするという決意が込められています。また、陽明開行政書士事務所は、「未来創生」を標榜し、人口減少・高齢社会に突入した日本の未来を明るくするため、そして、暖かく、開かれた社会にしていくために貢献します。

今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

※ 余談ですが、お隣の台湾のことを、別名、美麗島といいますが、これは、ポルトガル語のイリア フォルモサ(麗しの島)からきているそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加